« ゴスペルワークショップ♪ | トップページ | 恋におちたら-第3話を観て♪ »

2005年5月 3日 (火)

厄年の会-神幸祭

keidai1 いま、書いていたのに手違いで消えちゃって最悪の気分。手短に書くとしますか。

写真は市原稲荷神社。わが刈谷市で僕らの住む町のお祭りを取り仕切る神社です。

今日は神幸祭(しんこうさい) 。前厄(まえやく)の我々がやることは神輿担ぎ(みこしかつぎ)。山車やら獅子舞やなんやらとともに市原神社から1キロほど先の秋葉神社まで練り歩き、それぞれの場所で祈祷をします。

神輿を担ぐのは初めてでまままあ重い。でも耐えられないほどではないなあ、などと思っていたら、いろんな人たちが「重い、重い」と連発。こらえ性のない人たちだなー、と思っていたら、いざイベントが終わったら体中がどーんと重い。1杯のビールでフラフラになっちゃいましたよ。日差しも強かったので、ちょっと疲れたかな。

2時半ごろから反省会をスタート。その後2次会はカラオケ。同級生の皆様とは厄年の会発足からなんとなくギクシャクした感じを持っていたんだけれど、少し打ち解けたかな。

ゴスペルを歌い、キリスト教寄りになっている僕がなぜ神道のイベントに参加しているかはまた書きます。僕の感じている大切なことにかかわる部分だから丁寧に書きたいので。

|

« ゴスペルワークショップ♪ | トップページ | 恋におちたら-第3話を観て♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88289/3968869

この記事へのトラックバック一覧です: 厄年の会-神幸祭:

« ゴスペルワークショップ♪ | トップページ | 恋におちたら-第3話を観て♪ »